子どもにコロナウイルスをどう説明しよう?という悩むパパ、ママに向けて子ども向け解説動画が公開

ドイツの子ども向け老舗玩具「PLAYMOBIL(プレイモービル)」が、新型コロナウィルス感染症について日本の子供たちに分かりやすく学べる動画を公開しています。

キャラクターが解説。

PLAYMOBIL(プレイモービル)

ドイツの大手玩具メーカー、「ゲオブラ・ブラントシュテッター社」より1974年に発売。

プレイモービルは厳しい品質管理と安全基準を守り続け、“メイド・イン・ヨーロッパ”の高品質玩具として、信頼性を広く認められ、日本をはじめとする世界中の子供達から愛されている。


今回配信されている動画は「コロナウィルスってなぁに篇」、「距離を保とう篇」2作となっています。


動画では、「ROBert(ロバート)」が楽しく解説してくれます。

「なぜ外に出てはいけないの?」、「コロナウィルスってなんなの?」、「なぜマスクをしないといけないの?」という子どもの疑問に、「怖がらせることなく、分かりやすく正しい情報を子供たちに教えられる、日本初の"全年齢対象"コロナウイルス解説動画」として制作されたそうです。


■ コロナウィルスってなぁに篇

動画は学校や幼稚園がお休みでつまらない子供たちが外に遊びに出かけようとするところからスタート。


これに対し、ロバートは「コロナウィルスがどんなものなのか」「なぜ家にいないとならないのか」「ずっとこのままなのか」「状況を緩和するにはどうしたらいいのか」について分かりやすく説明してくれるそうです。



■ 距離を保とう篇

コロナウィルスの感染力とメカニズムについて、また、感染拡大を防ぐための工夫と、他人との接触を避けることが重要な理由を解説。

大人でも難しい、感染拡大の基本法則を分かりやすく教えてくれているそう。


お子さんと一緒に、動画をみながら、あらためて新型コロナウィルスについて再確認をするきっかけになるかもしれませんね。

パパ、ママの皆さまへ

これは良いと思った記事は、ぜひ「シェア」して他の方にも教えてあげてくださいね。

「アクティブキッズマガジン」Youtubeチャンネルを開設しました。

0コメント

  • 1000 / 1000